HiRoToの人生はエンタメ!

20歳のさとり系大学生(♂)が、今アツいエンタメと、皆さんの知識になる小話などを発信する総合情報基地!

【冴えカノ】最強のラブコメアニメ「冴えない彼女の育てかた」の魅力と名言【映画円盤発売間近】

f:id:HiRoTo1610:20200912014850j:image

こんにちは、HiRoToです!

この記事では、僕の大大大好きなアニメの一つである冴えない彼女の育てかた」(以下冴えカノ)という作品の魅力と名言を紹介していきたいと思います!!

というのも、なんと2020年9月23日に映画版冴えない彼女の育てかた Fine」ブルーレイディスクが発売されるんですね!映画円盤の発売前に、名言と共に冴えカノの名シーンを振り返り、もっと冴えカノの魅力を知って頂きたい!という魂胆です^^

さらに多くの人に、冴えカノを知って欲しい・・・!

 冴えカノってどんな話?

  超平凡なオタク高校生の主人公、安芸倫也(あきともや)は、うららかな春のある日、運命の少女と出会います。その娘が可愛らしくて、透明感に溢れていて、女の子らしくて。自分の理想のど真ん中で、倫也は衝撃を覚えることになるのです。

しかし、その娘というのが実は高校生の同級生の加藤恵(かとうめぐみ)。存在感とキャラが全くなく、地味で平凡でフラットな彼女ですが、倫也はあの彼女との運命の出会いを軸に自身の夢であった「ギャルゲー制作」を企画します。

そこで倫也はキャラが非常に弱いをメインヒロインに据え、自分のつてを利用し同級生の売れっ子同人画家、澤村・スペンサー・英梨々と、高校の先輩の売れっ子商業作家、霞ヶ丘詩羽(かすみがおかうたは)、幼馴染のバンドギャル氷堂美智留(ひょうどうみちる)らを結集し、「blessing software」というドリーム同人ゲームサークルを設立。

倫也の夢である、ギャルゲー完成までの奮闘と、サークル内の人間関係の移り変わり、そして無機質な加藤恵のヒロインらしい成長を描いた、青春グラフティーブコメです!

 厳選!冴えカノのここが面白い!

「萌え」だけでごまかさないラブコメを超越した深くてしっかりしたストーリー!

普通のラブコメに比べても、冴えカノはストーリーが本当にしっかりしていますね。

恵と倫也、主人公2人の「人としての成長」「キュンキュンする展開」を見せつつ、後者二人の「天才なりの苦悩」「友情で参加している同人サークルとクリエイターとして高みを目指す取捨」などが複雑に絡み合って、かなり深い作品になっています。

その分後半はそこそこ重くて、鬱る展開も続いたりします。笑

好きな人には、それも好きな展開だと思いますが!

魅力的すぎるヒロインたち

 

 冴えカノのヒロインは全アニメの中でも傑出して全員、魅力的ですね。刺さりまくり。

幼馴染で金髪ツインテールのわがままお嬢様の澤村・スペンサー・英梨々

Sっ気溢れる毒舌系知的黒髪先輩キャラの霞ヶ丘詩羽

大胆で適当で底抜けに明るい氷堂美千智留

 

そして、フラットで、ふわふわしてて、超絶純粋で、可愛すぎて、女の子らしくて、地味で、なんの特徴もない普通の女の子、加藤恵

恵は「どこにでもいそうな普通の女の子」なのに「絶対どこにもいない完璧な女の子」なんです!

この魅力は見た人にしか伝わらないかもですね。

加藤恵一挙手一投足に、言動にまじで、全男子、悶えます。アニメ見ながらリアルに声でます。

全ての男の理想であり、安易に大好きになってしまうヒロインです。文字通り最強のヒロイン。

間違いなく虜になりますね。初見の人は多分衝撃さえ受けるはず。

ネタバレなしで冴えカノの名言を紹介!

ある春の日、俺は運命と出会った。安芸倫也)(1期1話)

 1話で恵と出会った時のセリフですね。「運命と出会う」というフレーズが秀逸で、これから始まる素敵な物語の予感がプンプンします。

 

これだから同人誌はやめらねねーんだよっ!安芸倫也)(1期9話)

 自サークルのライバル関係である同人サークルの、原画担当の女の子の才能を発掘した時の一言。オタク心にぶっ刺さりますね。倫也のオタクとしての熱量に共感必至。

 

あたし、あんたの一番になってやる。それまでは絶対に謝らない。澤村・スペンサー・英梨々)(1期9話)

 幼い頃からの倫也とのわだかまりと向き合う英梨々の名シーン。自分の絵を認めさせるという決意と共に、二人が大きく成長し関係が復活する、アツい場面です。

ちょっとわがままな英梨々もたまらんのよ。

 

一緒に血反吐を吐きましょう?霞ヶ丘詩羽)(1期7話)

 自身の理想のギャルゲーを完成させるべく、売れっ子作家の詩羽先輩の脚本に却下をし、自らのオリジナルシナリオを構築する倫也。プロである詩羽先輩を納得させるプロットを書くため、必死に努力を重ね、その姿勢に心打たれた詩羽先輩が、生半可な気持ちでは成立しない物書きの世界へ倫也をいざなうため発した一言。

 

毒舌な詩羽先輩がふと出したデレには萌え必至です。エグい。

 

あなたの理想の女の子は、こんな風に話して、こんな風に動いて、そしてこんな風に恋に落ちたのかな・・・?合格かな?加藤恵)(1期3話)

 サークルを立ち上げたものの、ギャルゲー計画は進まず頓挫。倫也は夢を諦めかけます。そんななかが、倫也にあの「運命の出会い」を再現し、彼の夢を後押しするシーン。

自我が弱かったが、ヒロインとして覚醒した名シーン。泣きます。何回見ても。

 さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございます。個人的にも冴えカノは名作中の名作ラブコメの一つだと思っています!劇場版のブルーレイも楽しみすぎます。

また、冴えカノに少しでも興味を持って頂いた方に冴えカノを視聴出来るおすすめの動画配信サービスを紹介させて頂きます。
以下リンクから「U-NEXT」という動画配信サービスに登録されると、なんと1ヶ月無料なんです!!
無料期間内に冴えカノ1期2期の一気見も余裕ですね。(笑)
僕も日ごろからお世話になっていますが、他のアニメも充実しまくってて、お得すぎる。
是非チェックしてみて下さい!!

通常バナー